サイトマップ

印刷

和太鼓部

◆ 和太鼓部

和 太 鼓
目      標 多くの人に鷺宮高校和太鼓部の演奏を聞いていただく
部   員   数 7名<1年生1名(女子0名・男子1名)/2年生4名(女子3名・男子1名)/3年生2名(女子2名・男子0名)>
活  動  内  容 火・水・木
 演奏する機会が近いときは土・日も練習するときがあります。
中学生の皆さんへ
 和太鼓部は、少人数ながらも和気藹々と活動しています。目標はたくさんの方々に私たちの演奏を聴いていただくこと。地域のイベントなどに積極的に参加し、演奏させていただいています。
得意な演奏曲は三宅太鼓・秩父屋台囃子・ぶち合わせ太鼓・水口囃子などです。全員が篠笛も練習し、篠笛の曲にも挑戦しています。初心者でも大丈夫。みんなすぐに上達しています。
私たちは鷺高和太鼓部でともに活動してくれる仲間を待っています。
 
 
近年の主な活動記録
 
<年間活動計画>
4月 校内の中庭で演奏
7月 講師を招いての練習
   都立家政阿波踊りで演奏
8月 鷺宮盆踊りで演奏
   下石神井地区区民館で演奏
   本校学校見学会でアトラクションとして演奏
   部活動体験入部
9月 文化祭で演奏
10月 本校学校説明会でアトラクションとして演奏
11月 高文連郷土芸能部門中央大会
     本校学校説明会でアトラクションとして演奏
3月 鷺宮区民活動センタースプリングコンサートで演奏 
 
2019年度鷺高祭公演を鷺宮高等学校公式YouTubeチャンネルにて公開します<2020/08/13~>
ぶち合わせ太鼓
寄せ太鼓
彩り
三宅太鼓
水口囃子
秩父屋台囃子
2019年度鷺高祭
 
↑演目名をクリックすると、YouTubeチャンネルに移行します!
<2020年>
7月9日(木)今年度の初会合を行いました。
新型コロナウィルス感染症の影響で例年予定していた公演がなくなってしまいましたが、これからも地道に練習を重ねて、いつでも素晴らしい和太鼓の演奏を届けられるようにしていきます。
部員が少ないのでまだまだ一年生の入部お待ちしています❢❢

7月30日(木) 荒馬座練習
 鷺宮高校和太鼓部では毎年、東京・千葉・埼玉・神奈川を中心に公演活動をおこなっている民族歌舞団「荒馬座」さんに来校していただき、和太鼓の基礎やさまざまな演目のご指導をいただいています。
 昨日(7月30日)和太鼓の基礎、そして「ぶち合わせ太鼓」のご指導をしてもらいました。短い時間でしたが充実した練習となりました。ありがとうございました!練習風景ならびに「ぶち合わせ太鼓」の演奏は鷺宮高校公式YouTubeチャンネルにて限定公開しています。
 
  ↑写真はクリックすると大きくなります。
<鷺宮高校公式YouTubeチャンネルへのリンク>
ぶち合わせ太鼓 ぶち合わせ太鼓練習~回転~

10月2日(金) 学校の中庭で公演をしました。
 10月2日(金)放課後に、学校の中庭で和太鼓部の公演を行いました。文化祭がなくなり、地域での公演も無い中で久しぶりの観客がいる前で演奏を行いました。また1年生の初舞台にもなりました。久しぶりの公演でしたので、緊張しましたが力強い和太鼓の音色を届けられたかと思います。
 公演の機会を設けていただき、ありがとうございました!
中庭公演 ←こちらをクリックすると、YouTubeにて公演が観られます!
画像をクリックすると、拡大して見ることができます!

<2019年>
8月7日(水)下石神井地区区民館にて演奏を行いました。5演目演奏後、子どもたちの和太鼓ふれあい体験を行いました。

↑寄せ太鼓

↑八丈太鼓

↑秩父屋台囃子

↑ぶち合わせ太鼓

↑子どもたちの和太鼓ふれあい体験中

↑思いっきり叩いて、大きな音が出た!びっくり!!

 11月24日(日)練馬文化センターにて第42回東京都高等学校文化祭、第28回郷土芸能部門中央大会発表会に出演しました。
2020/7/31より鷺宮高校YouTube公式チャンネルにて「三宅太鼓変奏」を公開しました♪

↑大会表記

↑めくり(電子版)

↑三宅島太鼓変奏

↑代々伝わる三宅島太鼓のアレンジです

↑ビシッと腕を伸ばすとかっこいいです

↑審査員から講評
 
〒165-0033 東京都中野区若宮3丁目46番8号
電話 : 03-3330-0101 ファクシミリ : 03-3339-8420