サイトマップ

印刷

剣道部


 
令和3年度 東京都高等学校春季剣道大会(個人)
祝 6位入賞
令和3年度 全国高等学校剣道大会東京都予選
女子団体ベスト16
令和3年度 東京都高等学校秋季剣道大会:女子1部
祝 ベスト8入賞
令和3年度 第5支部学年別剣道大会
女子団体・1年生の部 優勝
令和3年度 東京都高等学校新人剣道大会
男子団体ベスト16/女子団体ベスト16
令和4年度 東京都高等学校春季剣道大会(団体)
男子団体ベスト16
令和4年度 全国高等学校剣道大会東京都予選:女子個人
祝 ベスト8入賞
 
剣 道 部
目    標 関東大会に出場
高校の最高段位である参段を目指す
部 員 数 20名(2022年4月25日現在)       
顧問  高水 茂(教士七段)
副顧問 宮本 泰嵩(四段)
    小林 善之(参段)
    黒田 千代
●活動内容
◆活動報告

 
●月~土の週5日程度、武道場で稽古をしています。(土・日は大会、練習試合等が予定されることもあります)
稽古は足さばきから地稽古、基本を重視した幅広い稽古を行っています。
毎年、夏休みには合宿があり、団体生活から体力・気力・技術の向上を目指し、努力しています。
(令和3年度夏期合宿も新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、やむなく中止…今年度ことは実施予定)

 
◆平成31年度/令和  1年度  
春季剣道大会団体戦
(関東大会予選)
女子団体ベスト16
全国高等学校剣道大会
東京都予選
男子団体ベスト32
女子団体ベスト32
東京都高等学校秋季剣道大会 男子団体ベスト32
第5支部学年別剣道大会 女子団体・1年生の部 準優勝
第7回東京都国公立高等学校剣道大会 男子団体ベスト16
女子団体ベスト16
令和2年度  
新型コロナウィルス感染症拡大のため、公式戦なし
♦令和3年度  
東京都高等学校春季剣道大会 男子団体ベスト32
男子個人ベスト8(敢闘賞)
全国高等学校剣道大会
東京都予選
女子団体ベスト16
東京都高等学校秋季剣道大会 女子団体ベスト8(敢闘賞)
第5支部学年別剣道大会 女子団体・1年生の部 優勝!!!
東京都高等学校新人剣道大会 男子団体ベスト16
女子団体ベスト16
♦令和4年度  
東京都高等学校春季剣道大会 男子団体ベスト16
全国高等学校剣道大会
東京都予選
女子個人ベスト8(敢闘賞)
●活動予定
♦問い合わせ
経験者・初心者大・大・大募集!!
見学または稽古への参加、お待ちしております!!
令和4年度入学生向け部活動紹介はコチラ


 ●令和4年度活動予定
2022/5・6月予定表(2022/5/26更新)
2022/7・8月予定表(2022/6/23更新)
※予定が変更になる可能性がありますので、更新後は確認をお願いいたします。
参加の際は必ず都立鷺宮高等学校剣道部顧問宛にご連絡ください。

♦その他、剣道部の活動にご質問・ご相談等がございましたら、都立鷺宮高等学校剣道部顧問宛にご連絡ください。
(TEL 03-3330-0101)
 
 
令和4年度 活動報告

◆4/4 練習試合・合同稽古@鷺宮高等学校
4月4日(月)本校にて駒場高校さんと練習試合ならびに合同稽古を行いました。関東大会予選に向けて、チームとしても個人としても反省点の多い練習試合となりました。
今回感じられた部分を再び稽古で見つめ直していきたいと思います。練習試合・合同稽古、ありがとうございました!

◆4/24 東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会団体東京都予選@東京武道館
4月24日(日)東京武道館にて東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会団体東京都予選が行われました。結果は以下の通りです。
【男子団体】 1回戦 國學院 勝ち  
  2回戦 専修大学附属 勝ち  
  3回戦 早稲田 勝ち  
  関東大会出場権決定戦 郁文館 負け ベスト16
【敗者復活戦】 1回戦 海城 負け  
男子団体はベスト16まで勝ち上がることができました。しかし、関東大会出場まであと1勝…のところで敗退し、生徒・顧問ともに非常に悔しい思いをしました。この悔しさをバネに、男子は5月7日の個人戦、そしてインターハイ予選に向けてもらいたいと思います。
女子団体は4月30日(土)に行われます。応援よろしくお願いいたします。

◆4/30 東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会団体東京都予選@東京武道館
4月30(土)東京武道館にて東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会団体東京都予選が行われました。結果は以下の通りです。
【女子団体】 1回戦 東京成徳大学 勝ち
  2回戦 桜美林 負け
女子団体は2回戦、接戦の末に代表者決定戦までもつれ込みましたが、残念ながら惜敗。生徒・顧問ともに非常に悔しい思いをしました。この悔しさを乗り越えて、またインターハイ支部予選から頑張ってまいりたいと思います。
応援ありがとうございました。

◆5/3 多摩工練成会@多摩工業高等学校 ◆5/4 晴海総合練成会@晴海総合高等学校
5月3日(火)多摩工業高等学校さん、5月4日(水)晴海総合高等学校さん、にて行われました練成会に2日間参加してきました。多くの学校が参加し、充実した試合練習を重ねることができました。
先日の関東予選での反省、そしてこれからどのように成長していかなければならないのか、各々が考えて臨めたかと思います。
週末に控えた関東大会個人予選、そして翌週のインターハイ支部予選に向けて、頑張ってまいりたいと思います。
多摩工業高校さん、晴海総合高校さん、錬成会ありがとうございました。


◆5/7 東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会東京都予選(個人)@東京武道館
5月7日(土)東京武道館にて東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会東京都予選(個人)が開催され、本校から男子3名/女子1名出場しました。結果は以下の通りです。
【男子個人-1】 1回戦 都立富士 負け
【男子個人-2】 1回戦 新渡戸文化 勝ち
  2回戦 青山学院 負け
【男子個人-3】 1回戦 杉並学院 負け
【女子個人-1】 1回戦 淑徳巣鴨 負け
個人戦は来週日曜日に控えたインターハイ支部予選にてしっかり勝ち上がり、都大会進出を目指してまいりたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

◆5/15 全国高等学校剣道大会第5支部予選@杉並学院高等学校
5月15日(日)杉並学院高等学校にて全国高等学校剣道大会第5支部予選会が行われました。
結果は以下の通りです。
【男子団体】 東京都ベスト16のため、シード権獲得
【男子個人-1】 1回戦 早大学院 負け  
【男子個人-2】 1回戦 東亜学園 勝ち  
  2回戦 都立富士 負け  
【男子個人-3】 1回戦 都立光丘 勝ち  
  2回戦 文大杉並 勝ち  
  3回戦 専大付属 勝ち 予選突破
【男子個人-4】 1回戦 早大学院 勝ち  
  2回戦 都立富士 勝ち 予選突破
【女子団体】 1回戦 都立杉並 勝ち 予選突破
【女子個人-1】 1回戦 宝仙学園 勝ち  
  2回戦 国学院久我山 勝ち 予選突破
【女子個人-2】 1回戦 富士見 勝ち  
  2回戦 都立大泉 勝ち 予選突破
【女子個人-3】 1回戦 大妻中野 勝ち  
  2回戦 都立富士 勝ち 予選突破
【女子個人-4】 1回戦 宝仙学園 勝ち  
  2回戦 新渡戸文化 負け  
男子はシード権獲得しているため予選免除、女子はしっかり勝ち、6月18日(土)に東京武道館にて行われる全国高等学校剣道大会東京都予選に出場します。
個人戦予選も行われ、本校から男女4名出場し、男子2名・女子3名が本戦に勝ち上がり、6月4日(土)ならびに6月5日(日)に晴海総合高校にて行われる本戦に出場します。
男女とも個人戦出場者全員本戦出場を目指しましたが、残念ながら全員出場は叶いませんでした。予選突破できなかった選手の悔しさを胸に込め、本戦出場者は頑張ってもらいたいと思います。
男女とも個人戦・団体戦に向けてしっかりと結束し、稽古に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします!

◆5/29 晴海総合練成会@晴海総合高等学校
5月29日(日)晴海総合高等学校さんにて行われました練成会に参加してきました。多くの学校と対戦し、インターハイ東京都予選に向けたとても良い経験を積むことができました。
良いところはしっかり伸ばし、反省すべきところはしっかり反省し、インターハイ予選に向けさらに稽古に励んでいきたいと思います。
錬成会ありがとうございました。


◆6/4,6/5 全国高等学校剣道大会東京都予選@晴海総合高等学校
6月4日(土)、6月5日(日)晴海総合高等学校にて全国高等学校剣道大会東京都予選(個人)が行われました。支部大会を勝ち抜いた男子2名・女子3名が出場しました。結果は以下の通りです。
【女子個人-1】 1回戦 青稜 勝ち  
  2回戦 修徳 負け  
【女子個人-2】 1回戦 桐朋女子 勝ち  
  2回戦 修徳 負け  
【女子個人-3】 1回戦 都立昭和 勝ち  
  2回戦 都立篠崎 勝ち  
  3回戦 東海大菅生 勝ち  
  4回戦 都立上水 勝ち  
  準々決勝 淑徳巣鴨 負け ベスト8・敢闘賞♫
【男子個人-1】 1回戦 勝ち  
  2回戦 八王子実践 勝ち  
  3回戦 都立松が谷 負け  
【男子個人-2】 1回戦 明大中野 負け  

男女ともに気の充実した試合をし、それぞれ健闘しました。そして、その中で素晴らしい戦いぶりを魅せてくれた3年生がベスト8(敢闘賞)入賞しました!!

焦ることなくじっくり相手と対峙し、一つ一つしっかりと勝ち上がることができ、見事入賞することができました!!
 


↑役員で来ていた部員たちと

東京都高体連剣道部だより148号に大会結果が掲載されました。

6月18日(土)に団体戦があります。この結果を糧に男女とも稽古に励み、上位進出を目指していきます!!応援よろしくお願いいたします。

◆6/12 練習試合@上水高等学校
6月12日(日)上水高等学校さんにて、上水高校さん、拓大第一高校さん、所沢北高校さん、鷺宮で練習試合を行いました。
18日に行われるインターハイ東京都予選に向けた最後の練習試合となり、大会に向けて良いチームの意識づくりができました。
男女とも一つでも多く勝ち上がれるように残りの稽古に励んでいきたいと思います。
練習試合ありがとうございました。


◆6/18 全国高等学校剣道大会東京都予選(団体)@東京武道館
6月18日(土)東京武道館にて全国高等学校剣道大会東京都予選(団体)が開催されました。
3年生にとっては高校生活最後の大会、結果は以下の通りです。

【男子団体】 1回戦 都立光丘 負け
【女子団体】 1回戦 国学院久我山 勝ち
  2回戦 都立青梅総合 負け

男女とも都立校との対戦となりましたが、残念ながら敗北を喫しました。選手、顧問共に非常に悔しい思いをしました。しかし、選手がそれぞれやれることを全て出した結果と受け止め、次に向かって各自で気持ちの切り替えをしていたかと思います。
悔しい結果ではありますが、また一から稽古に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。
本大会を最後に3年生は現役を退き、受験勉強にシフトすることになります。剣道部で培ったものをもとに将来に向け、勉学に励んでもらいたいと思います。これから3年生引継ぎを行い、新体制での鷺宮高校剣道部を始動していきたいと思います。
 

※写真撮影時、マスクを外しています。
 ◆6/26 第1回段位審査会@小金井北高等学校
6月26日(日)小金井北高等学校にて第1回段位審査会が実施され、弐段1名、参段2名合格しました!
これからもさらに稽古を重ね、次の昇段を目指してください。おめでとうございます!!!
 
 
令和3年度 活動報告

◆4/18 練習試合@晴海総合高等学校
4月18日(日)晴海総合高等学校にて、晴海総合高等学校さん、桜修館中等教育学校さん、高島高等学校さん、葛西南高等学校さん、海城高等学校さん、拓殖大学第一高等学校さん、鷺宮高校で練習試合を行いました。
来週に控えた春季大会に向け、精神的・技術的な見直しだけでなく、コロナ禍における新しいルールへの対応など課題など向き合うべきことが出てきた練習試合となりました。残り一週間でしっかりと部員全員で見直し、大会に臨みたいと思います。

<大会予定>
5月3日(月・祝)→女子出場   5月4日(火・祝)→男子出場
5月7日(金)→勝ち上がった場合 5月9日(日)<個人戦>→勝ち上がった場合に出場
応援よろしくお願いいたします。※無観客での大会運営になります。ご了承ください。

◆5/3 東京都高等学校春季剣道大会@多摩工業高等学校
5月3日(月・祝)多摩工業高等学校にて東京都高等学校春季剣道大会(女子)が行われました。今年度はコロナ禍の影響があり、会場を分散させて行われました。結果は以下の通りです。
【女子団体】 1回戦 桜修館中等教育学校 勝ち
  2回戦 日体大桜華 負け
2回戦目はシード校との試合でしたが、チームとして良い試合展開でしたが惜敗しました。インターハイ予選に向け、稽古に励んでいきたいと思います。

◆5/4 東京都高等学校春季剣道大会@両国高等学校
5月4日(火・祝)両国高等学校にて東京都高等学校春季剣道大会(男子)が行われました。今年度はコロナ禍の影響があり、会場を分散させて行われました。結果は以下の通りです。
【男子団体】 1回戦 都立駒場 勝ち
  2回戦 都立町田 勝ち
見事勝ち上がることができ、5月7日の3回戦以降に残ることができました。上位進出できるよう頑張りたいと思います。
次回試合は5月7日(金)東京武道館にて行われます。無観客となりますので、ご了承ください。

◆5/7 東京都高等学校春季剣道大会@東京武道館
5月7日(金)東京武道館にて東京都高等学校春季剣道大会が行われました。先日の勝ち上がり校が出場し、上位決定戦を行いました。
結果は以下の通りです。
【男子団体】 1回戦 都立上水 負け ベスト32
残念ながら敗退し、ベスト32になりました。もう少し強気に勝負で出てもらいたいと思える展開が多くありました。
今回の反省をもとに、来週行われるインターハイ支部予選に向け精進していきます。
なお、ベスト32のため明後日行われる個人戦に男子1名参加します。応援お願いいたします。無観客になりますので、ご了承ください。

◆5/9 東京都高等学校春季剣道大会(個人)@晴海総合高等学校
5月9日(日)晴海総合高等学校にて東京都高等学校春季剣道大会(個人)が行われました。団体にて上位に進出した学校から選出された選手で行われました。結果は以下の通りです。
【男子個人】 1回戦 都立青梅総合 勝ち  
  2回戦 杉並学院 勝ち  
  3回戦 桜美林 勝ち  
  準々決勝 正則学園 負け ベスト8
【順位決定戦】 1回戦 早稲田実業 勝ち  
  5・6位決定戦 負け 6位入賞(敢闘賞)
本校3年生が出場し、見事6位入賞をしました!!!
延長戦になりながらも、焦らずじっくりと相手と向き合い、接戦を一つ一つ勝ち上がりました。惜しくも関東大会の出場は逃しましたが、素晴らしい戦いぶりでした。この成果を糧にして、インターハイ予選に向け、鷺宮高校剣道部一致団結して、戦っていきたいと思います。
東京都高体連剣道部だより141号に大会結果が掲載されました。
◆5/16 全国高等学校剣道大会第5支部予選@杉並学院高等学校
5月16日(日)杉並学院高等学校にて全国高等学校剣道大会第5支部予選会が行われました。
結果は以下の通りです。
【男子団体】 1回戦 宝仙学園 勝ち  
  2回戦 都立西 勝ち 予選突破
【女子団体】 1回戦 中大杉並 勝ち  
  2回戦 都立西 勝ち 予選突破
男女ともに勝ち上がり、6月11日(金)に東京武道館にて行われる全国高等学校剣道大会東京都予選に出場します。
個人戦予選も行われ、本校から男女4名出場し、男子2名・女子1名が本戦に勝ち上がり、5月28日(金)に東京武道館にて行われる本戦に出場します。
男女とも本戦に向けて結束し、稽古に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

◆5/23 練習試合・合同稽古@鷺宮高等学校
5月23日(日)に本校にて、上水高等学校さん、晴海総合高等学校さんを迎えて練習試合ならびに合同稽古を行いました。
これから行われるインターハイ個人予選・団体予選に向けての貴重な時間となりました。まだまだ気持ちの面で未熟な部分が見え、大会に向けて高めていかなければならないと感じました。また、高段者の先生方に立ってもらい地稽古を行いました。普段教わらない先生方から稽古をつけてもらい、大変貴重な練習試合・合同稽古になりました。
これから中間考査期間に入り、剣道の意識から離れる時期となりますが、今まで培ったものから気持ちが離れずに、準備をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

◆5/28 全国高等学校剣道大会東京都予選(個人)@東京武道館
5月28日(金)東京武道館にて全国高等学校剣道大会東京都予選(個人)が開催され、本校から男子2名/女子1名出場しました。
結果は以下の通りです。
【男子個人-1】 1回戦 駒場東邦 勝ち
  2回戦 多摩工業 負け
【男子個人-2】 1回戦 駒澤大学高校 負け
【女子個人】 1回戦 文大杉並 負け
今回の敗戦を糧に6月11日(金)の団体戦に向け、稽古に励みたいと思います。
しかし、来週から中間考査もありますので、勉学と両立「文武両道」を目指していきます。応援よろしくお願いいたします。

◆6/11 全国高等学校剣道大会東京都予選(団体)@東京武道館
6月11日(金)東京武道館にて全国高等学校剣道大会東京都予選(団体)が開催されました。
昨年度は新型コロナウィルス感染症拡大の影響ですべての大会がなくなり、非常に悲しい思いをしましたが…今年度は無事に開催となり、3年生にとっては高校生活最後の大会を迎えることになりました。
結果は以下の通りです。
【男子団体】 1回戦 都立篠崎 負け  
【女子団体】 1回戦 上野学園 勝ち  
  2回戦 潤徳女子 勝ち  
  3回戦 都立深川 負け ベスト16
見事、女子団体は前回大会の上位進出校を下し、ベスト16になりました!!!
しかし、ベスト8の壁はまだまだ厚く・・・次こそは乗り越えていきたいと思います。
男子団体は、接戦をものにできずに惜敗、初戦敗退となりました・・・
選手は非常に悔しい思いをしました。この悔しさや流した涙、いろいろな思いがありますが、それらすべてをこれからの成長の糧にしていきたいと思います。応援ありがとうございました!
本大会を最後に3年生は現役を退き、受験勉強にシフトすることになります。剣道部で培ったものをもとに将来に向け、勉学に励んでもらいたいと思います。これから3年生からの引継ぎを行い、新体制での鷺宮高校剣道部を始動していきたいと思います。

◆6/27 第1回段位審査会@小金井北高等学校
6月27日(日)小金井北高等学校にて第1回段位審査会が実施され、初段2名、弐段2名、参段5名合格しました!
これからもさらに稽古を重ね、次の昇段を目指してもらいたいと思います。おめでとうございます!!!

◆7/10 練習試合・合同稽古@鷺宮高等学校
7月10日(土)に本校にて、松が谷高等学校さん、高島高等学校さん、練馬高等学校さん、小山台高等学校さんを迎えて練習試合ならびに合同稽古を行いました。インターハイ予選を終え、各学校で代替わり、そして新体制のチーム作りをしている最中です。その中での貴重な練習試合となりました。本校生徒もこれから考えていかなければならない課題を見つめながら試合に臨んだと思います。
非常に暑い中での練習試合・合同稽古になりましたが、ありがとうございました!


◆7/23,24 多摩工練成会@多摩工業高等学校
7月23日ならびに24日、多摩工業高等学校さんにて多摩工練成会に参加してきました。都内から多くの学校が参加し、充実した練習試合となりました。
感染症拡大防止、また熱中症防止の観点からなかなか「量」を行うことができない中、稽古の「質」を高め、そして求めていく稽古を目指しています。
この2日間多くの学校と練習試合を行うことで、今までの反省と、これから求めていく「質」の部分を改めて確認できたのではないかと思います。
コロナウィルス感染症が再び拡大している中、貴重な練習試合の場をありがとうございました。


◆7/26,28,29,30 合同稽古@鷺宮高等学校
7月26日・28日・29日・30日の4日間、上水高等学校さんが来校し、合同稽古を行いました。
都大会上位に進出する上水さんと合同稽古を行えたことで、本校の剣道部員は非常に高い刺激を受け、それぞれが向き合うべき課題を考えながら稽古に取り組めたと思います。また先生方からご指導をいただけたことで、さらに自身に不足している点を深く考えられたと思います。
「交剣知愛」という言葉があるように剣道を通して得られる縁を大切にし、これからもお互いの学校で切磋琢磨し、成長していきたいと思います。
酷暑の中でしたが、4日間とても充実した合同稽古となりました。ありがとうございました!!

◆8/7 練習試合@小山台高等学校
8月7日(土)に小山台高等学校さんにて、小山台高校さん、松が谷高校さん、早稲田実業高校さん、鷺宮で練習試合を行いました。
OFF期間を終えてからの最初の練習試合となりましたが、部員それぞれの課題になる点を考えながら試合を行えたかなと感じられる練習試合になりました。
まだまだ意識が低いところであったり、また新たな課題になる点がでてきたりなどが出てきましたが、また明日からの稽古でしっかりと正していきたいと思います。本日は貴重な練習試合の機会、ありがとうございました!!

◆8/12 合同稽古・練習試合@鷺宮高等学校
8月12日(木)駒場高等学校さんが来校し、練習試合ならびに合同稽古を行いました。
夏季休業期間も中盤に入り、秋季大会が近づいているところでの貴重な合同稽古・練習試合になりました。
他校と合同稽古することでお互いに刺激し合い、そして良いところを吸収していくことでさらに成長していけると思います。
本日は貴重な合同稽古ありがとうございました!!


◆8/14 合同稽古・練習試合@鷺宮高等学校
8月14日(土)拓殖大学第一高等学校さん、高島高等学校さんが来校し、練習試合・合同稽古を行いました。
秋季大会に向け、各自の課題に向き合い改善していく機会となりました。本日の稽古で得られたことをしっかり踏まえて、さらに成長をしていければと思います。充実した練習試合、ありがとうございました!!


◆8/16、8/17 武道系部活動合同稽古会@東京武道館
8月16日(月)、17日(火)で東京武道館にて開催された武道系部活動合同稽古会に参加してきました。
多くの学校が集まり、2日間でたくさんの練習試合を行うことができました。間合いの取り方や攻め方など、まだ改善しきれていない課題もありますが、良い試合展開に持っていけるチームとして戦える姿は見られたかなと感じられました。秋季大会にて一つでも多く勝ち上がれるよう、今回の課題をしっかり持ち帰り、各自で研究し、稽古を重ねていきたいと思います。

◆8/23、24 東京都高等学校秋季剣道大会@東京武道館
8月23日(月)、24日(火)の二日にかけて、東京武道館にて東京都高等学校秋季剣道大会が開催されました。
結果は以下の通りです。
【男子団体】 1回戦 獨協 勝ち  
  2回戦 東洋大京北 負け ベスト32
【女子団体】 1回戦 立正大立正 勝ち  
  2回戦 都立晴海総合 勝ち  
  3回戦 修徳 負け ベスト8・敢闘賞
男子団体は2回戦目に接戦をものにできず敗退。そのような戦況になったとき勝ち切れる力をつけることがこれから先の課題になるかと思います。再び稽古に励んでいきます。
女子団体は、一戦一戦をしっかりと戦い抜き、見事ベスト8入賞、よく頑張りました!!!個々ではまだまだやりきれなかったところがありましたが、夏休みの成果を残せたかと思います。
新型コロナウィルス感染症が再拡大している中で今後の活動がどうなるかまだまだ分かりませんが、各自の課題を持ちながら、改めて稽古に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。
東京都高体連剣道部だより144号に大会結果が掲載されました。

◆10/23、10/30 部活動体験を実施しました。
新型コロナウィルス感染症による活動制限の緩和に伴い、10月23日(土)ならびに10月30日(土)にて中学生向けの部活動体験を実施し、多くの中学生が参加しました。参加していただきありがとうございます!!
11月からも土曜日に体験可能日を設けていますので、本校受検ならびに剣道部入部を考えていましたら、ぜひとも体験してもらえればと思います。
ご連絡お待ちしています。

◆11/3 練習試合@駒場高等学校
11月3日(祝)に駒場高等学校さんから招待いただき、駒場高校さん、日比谷高校さん、清瀬高校さん、向丘高校さん、十文字高校さん、久留米西高校さん、鷺宮で練習試合を行いました。
今月に支部大会を控え、久しぶりの練習試合となりました。新型コロナウィルス感染症の感染防止期間により大会・練習試合が少なく、普段の稽古で鍛えてきたことを試す貴重な時間となりました。今回得られた反省点をもとに、再び稽古にて鍛えていきたいと思います。

本日はありがとうございました!!

◆11/6、11/13 部活動体験を実施しました。
11月6日(土)ならびに11月13日(土)にて中学生向け部活動体験を実施し、多くの中学生に参加していただきました。ありがとうございます!!
12月11日(土)午後にも体験可能日を設けていますので、本校受検ならびに剣道部入部を考えていましたら、ぜひとも体験してもらえればと思います。
ご連絡お待ちしています。

◆11/14 練習試合@鷺宮高等学校
11月14日(日)に本校にて、所沢北高校さん、京華高校さん、上水高校さん、鷺宮で練習試合を行い、これから行われる全国選抜大会の予選に向けての貴重な練習試合となりました。
稽古の成果を発揮できて笑顔になる部員、稽古の結果が発揮できず悔し涙を流す部員と分かれる練習試合となりました。勝ち負けで一喜一憂せず、良かった点・良くなかった点をしっかりと自己分析してもらい、また一つ一つ成長してもらいたいと思います。
本日はご来校いただき、ありがとうございました!!

◆11/14 祝・優勝
11月14日(日)に第39回西東京剣道道場連盟剣道大会に本校2年男子が出場し、男子三段以下30歳以下の部にて見事優勝しました♪
よく頑張りました!!この優勝を自信にして、さらなる向上をしてもらいたいと思います。
◆11/23 東京都高等学校新人剣道大会第五支部予選@新渡戸文化高等学校
11月23日(祝)に新渡戸文化高等学校にて、東京都高等学校新人剣道大会第五支部予選が行われました。結果は以下の通りです。
【男子団体】 1回戦 シード    
  2回戦 東亜学園 勝ち 本戦出場決定
【女子団体】 ベスト16のため、予選免除

男子団体は無事に勝ち上がることができました。落ち着いて試合に臨みはしたものの、積極的に仕掛けていく試合展開にできず、次の大会に向けて反省点の多いものとなりました。本戦では普段の稽古の力が発揮してもらえるように、再び稽古に励んでいきます。
応援よろしくお願いいたします!!

◆12/11 部活動体験を実施しました。
12月11日(土)に中学生向け部活動体験を実施し、多くの中学生に参加していただきました。ありがとうございます!!
年内の部活動体験は終了しました。本校剣道部にて4月から一緒に剣道ができるよう、受検に向けて頑張ってください!

◆12/12 広尾学園冬季錬成会@広尾学園
12月12日(日)に広尾学園さん主催の錬成会に参加してきました。多くの学校と練習試合を行い、経験を重ねられたかと思います。
今月末の支部大会で力を十二分に発揮するためにも、錬成会の内容をしっかり反省し、稽古に励んでいきたいと思います。
ありがとうございました!!

◆12/18 小山台錬成会@小山台高等学校
12月18日(土)に小山台高等学校さん主催の錬成会に参加してきました。月末の控えた各支部大会、1月の新人戦に向けた非常に良い練習試合になりました。部員たちとっても「負けられない」という状況で試合をする場面があり、緊張感のある内容になりました。
まだまだ試合の組み立て方とかで反省する点が多々ありましたが、これからの稽古や練習試合で考えてもらいたいと思います。
錬成会にご招待いただき、ありがとうございました!!

◆12/19 練習試合@鷺宮高等学校
12月19日(日)に本校にて明大中野高等学校さん、明星高等学校さん、八王子東高等学校さん、松が谷高等学校さんをお迎えし練習試合を行いました。
東京都優勝校や上位進出校との貴重な練習試合となり、試合の中で非常に多くのことを学ぶことができました。
団体戦でいかにスコアや試合の流れを考えて相手と向き合えるのか、そしてチームで勝つためには個々でどのような活躍をしなければならないのか、部員たちでしっかりと考えてもらいたいと思います。
練習試合、ありがとうございました!!

◆12/25 多摩工練成会@多摩工業高等学校
12月25日(土)多摩工業高等学校さんにて多摩工練成会に参加してきました。翌日26日(日)に支部大会を控え、各部員大会に向けて考えながら試合に臨めたかと思います。貴重な練習試合の場をありがとうございました!!
26日(日)は年内最後の大会です。応援よろしくお願いいたします!!

◆12/26 第5支部学年別剣道大会@鷺宮高等学校
12月26日(日)に本校にて第5支部学年別剣道大会に出場しました。結果は以下の通りです。
【男子団体・2年生の部】        
鷺宮A 1回戦 都立西B 勝ち  
鷺宮A 2回戦 都立富士A 負け  
鷺宮B 1回戦 明大中野A 負け  
【男子団体・1年生の部】        
  1回戦 都立光丘B 勝ち  
  2回戦 明大中野C 負け  
【女子団体・2年生の部】        
  1回戦 都立富士B 不戦勝  
  2回戦 立教女学院A 勝ち  
  3回戦 文大杉並 負け  
【女子団体・1年生の部】※都立農芸と合同チーム        
  1回戦 中大杉並 勝ち  
  2回戦 光塩女子A 勝ち  
  準決勝 富士見A 勝ち  
  決勝 新渡戸文化 勝ち 優勝
男女ともよく頑張りました!そして、素晴らしい展開を見せた1年生女子が見事優勝!!よく頑張りました!!
日頃の稽古の成果、培ってきた経験が発揮できた試合でした。この勢いで来月の新人戦大会本戦に向けて、男女とも頑張っていきたいと思います♪
応援よろしくお願いいたします。(1月11日の始業式にて校長先生より表彰していただきました♪)
◆1/15 東京都高等学校新人剣道大会@東京武道館
1月15日(土)東京武道館にて東京都高等学校新人剣道大会が開催されました。
結果は以下の通りです。
【男子団体】 1回戦 都立小川 勝ち  
  2回戦 都立上水 負け ベスト16
【女子団体】 1回戦 都立松が谷 勝ち  
  2回戦 淑徳巣鴨 負け ベスト16
男女ともにベスト16という結果を残すことができました。応援ありがとうございました。
再び新型コロナウィルス感染症拡大から、稽古自粛をせざるを得ない状況になっていますが、大会の反省を来年度の関東予選やインターハイ予選につなげていきたいと思います。

◆3/28・29 拓高練成会@府中市郷土の森総合体育館
3月28日ならびに29日に錬成会に参加してきました。まん延防止期間が明けて、久しぶりに参加できた錬成会、各部員校内の稽古でやってきたことが成果として出すことができたかと思います。
関東大会と予選に向け、再び稽古に励んでいきます。錬成会にご招待いただき、ありがとうございました!!
 
令和2年度 活動報告

◆4/1~ 新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、残念ながら活動自粛中
いつでも剣道が再開できるよう、部員各自で素振りや体幹トレーニング等を実施!!今できることを個々で考えて、過ごしています。

◆6/1~ 学校再開
6/1(月)入学を祝う会が行われ、無事1年生が鷺高生の一員となりました。また、文化・スポーツ等推薦合格者と入部意思をすでに示している新入生には、本日(6/1)に鷺宮高校剣道部の名札(垂ネーム)を配布し、剣道部の一員としても迎え入れることができました。
学校は再開しましたが当面は部活動ができませんので、各自で素振り等を行い、稽古が再開できる日を待ち望みます。

◆6/16~ 部活動再開
6/16(火)より分散登校3期になり、部活動を再開しました。16日(火)、17日(水)で分散グループごとにミーティングを行い、短時間で効率よく活動できるよう話し合いを行いました。部員の分散ならびに在校時間の制約が続くので、当面は短時間のトレーニングで休業中に衰えた体力・筋力を取り戻していきます。
<トレーニング風景(Aグループ)>

体幹トレーニング

素振り

◆6/30~ 部活動、通常活動へ
6/30(火)より分散登校が終了しましたので、部活動も通常通りの活動時間に戻ります。
約4か月ぶりに部員全員がそろっての活動となりました。また防具をつけての稽古も久しぶりです。しかし、慣れない面マスクやフェイスシールド着用での稽古、また体力も落ちていたので部員全員がきつそうでした。当分は感染拡大防止とともに熱中症にも注意しながら稽古に励んでいきます。

全員揃って体幹トレーニング

久しぶりの打ち込み

基本の切り返しから
 
◆7/4 初会合を行いました。
7/4(土)土曜授業後、剣道部の初会合を行いました。1年生が9名入部し、総勢19名となりました。
学習と両立させながら、目標をもって部活動に取り組んでもらいたいと思います。

初会合/ミーティング

3年生から指導
◆7/23~ 新体制での活動になりました。 
8月に予定していた東京都の代替大会が残念ながら中止となり、3年生は引退となりました。非常に残念ですが、この状況にくじけず進路実現に受けて勉学に励んでもらいたいと思います。
3年生の引退に伴い、7/23(木)から2年生中心の新体制で活動していきます。最初はミーティングを行い、全体の目標と、そしてそれを達成するための各自の目標を話し合い、まとめました。目標達成を目指し、これからの活動に励んでいきたいと思います。
◆8/11 合同稽古@上水高等学校 
 8月11日(火)に上水高等学校さんと合同稽古ならびに練習試合を行いました。2年生にとっては久しぶりの、そして1年生にとっては初めての他校との試合となりました。
 部活動再開してからも校内での活動が続き、なかなか他校と練習試合をする機会が作れずにいました。そのため、本日の練習試合は部員にとって自身を見つめ直す貴重な時間になったと思います。本日の練習試合で得られたことをしっかりと持ち帰り、普段の稽古に繋げていきたいと思います。

◆8/16~ 学校での稽古
普段の稽古の様子を写真や動画で公開していきたいと思います。猛暑のなか練習に取り組んでいる部員の姿をぜひともご覧ください

面つけ!!

武道場を縦に使って切り返し

追い込み、面うちから体当たり
↑の画像をクリックすると、切り返しの様子が動画で見られます。
◆9/10 外でのトレーニング
剣道部では週1回トレーニング日があり、天気によって部員たちでメニューを考え、取り組んでいます。
今回は外でのサーキットトレーニングの様子です。
↑の画像をクリックすると、トレーニングの様子が見られます。
◆9/13 練習試合@埼玉県立所沢北高等学校
本日は所沢北高等学校にて、所沢北高等学校さん、入間向陽高等学校さん、鷺宮高校で練習試合を行いました。
まだ公式戦の予定が立たずにいる状況で、他校と試合ができるとても貴重な機会となりました。
また久しぶりの試合であったため1、2年ともに部内戦とは違った緊張感をもって試合に臨み、とても気持ちが充実した試合展開を見せてもらいました。
その中で出てきた反省点はしっかりと持ち帰って明日からの稽古で見直し、さらに精進したいと思います。本日はありがとうございました。
◆9/20 練習試合@鷺宮高校
本日は本校武道場にて、多摩工業高等学校さん、上水高等学校さん、青梅総合高等学校さん、晴海総合高等学校さん、鷺宮高校で練習試合を行いました。
都大会上位校との試合を通して、フィジカル面やメンタル面でまだまだ不足しているところを再確認できた練習試合となりました。
まだまだ公式戦の予定はありませんが、不足しているところを各自で考えながら日々精進していければと思います。
ありがとうございました。

◆10/4 練習試合@埼玉県立所沢北高等学校
本日は所沢北高等学校にて、所沢北高等学校さん、坂戸高等学校さん、川越南高等学校さん、鷺宮高校で練習試合を行いました。
普段の稽古から考えている課題に対してどのように向き合えているのか、充分に試された試合内容になったかなと思います。
不足しているところを実感した部員もいたと思います。中間考査前の残り少ない稽古でしっかりと向き合い、考えていきたいと思います。
貴重な機会を設けていただきありがとうございました。

◆10/24 合同稽古@鷺宮高等学校
本日は本校にて、清瀬高等学校さん、久留米西高等学校さんを迎えて試合練習ならびに合同稽古を行いました。
中間考査明けの久しぶりの試合で、結果として反省点や改善点がたくさんでてきた内容になりました。
今回の試合や稽古を通して得られたものを普段の活動を通してしっかり見つめ直し、次につなげていきたいと思います。
本日はありがとうございました。


◆10/31 合同稽古@鷺宮高等学校
本日は本校にて、小山台高等学校さん、高島高等学校さん、豊多摩高等学校さん、練馬高等学校さんを迎えて合同稽古、試合練習を行いました。また地稽古では多くの先生方に稽古をつけてもらいました。
合同稽古でご指導いただいた点、地稽古で指摘していただいた点、多くの課題にしっかりと向き合い、改善していきたいと思います。
本日はありがとうございました。
~練習風景~

↑切り返し

↑切り返し

↑面の打ち込み

↑振り返り方について指導中

↑整列はソーシャルディスタンスを守って

アイコンをクリックすると、
本日の練習の様子が観られます。
(20秒程度)
◆11/3 練習試合@多摩工業高等学校
本日は多摩工業高等学校にて、多摩工業高等学校さん、松が谷高等学校さん、駒場高等学校さん、鷺宮高校で練習試合を行いました。
本日の練習試合を通して、剣道の技術面・精神面だけではなく、チームとしてのまとまりをもう一度部員たちで考えなければならないと感じられた日となりました。明日からの部活動にて本日得られたことをしっかり振り返り、そしてもう一度剣道部としての在り方、まとまりを確認し、稽古に励んでいきたいと思います。
貴重な機会を設けていただき、ありがとうございました。

◆11/7 合同稽古@鷺宮高等学校
本日は本校にて、高島高等学校さんを迎えて合同稽古を行いました。
普段、無意識に取り組んでいる剣道に、動きはどうか、構えはどうか、打突はどうかを今一度意識しながら稽古に取り組みました。これからもしっかりと基本を大事にし、考えながら剣道に取り組めればと思います。
本日はありがとうございました。

◆11/15 一級審査会@小金井北高等学校
本日は小金井北高等学校にて一級審査会が行われて、本校の生徒2名が受審しました。
見事合格し、剣道1級を取得しました。よく頑張りました。
今回のコロナ禍でマスクやフェイスシールドをつけてでの初めての剣道、苦しい稽古もたくさんあったかと思いますが、よく頑張りました!次は初段審査です、さらに稽古に励んで昇段を目指したいと思います。

↑クリックすると、写真が拡大します。
◆11/22 合同稽古@鷺宮高等学校
本日は本校にて、高島高等学校さんを迎えて合同稽古を行いました。
火曜日から期末考査1週間前になるので、今日・明日は稽古ができなくなる前の貴重な合同稽古となります。
本日はありがとうございました。

◆11/23 合同稽古@鷺宮高等学校
本日は本校にて、昨日に引き続き高島高等学校さん、そして新宿高等学校さんを迎えて合同稽古、試合稽古を行いました。
三校ともに12月に支部大会を控えています。支部大会を勝ち上がれるよう、互いに切磋琢磨しあえたのではないかと思います。試合稽古、地稽古を通して得られたことを各校・各自で反省していきたいと思います。
本日はありがとうございました。
そして、明日から本校は期末考査1週間前になります。文武両道、しっかりと勉学にも励みましょう!

◆12/6 練習試合@鷺宮高校
本日は本校武道場にて、拓殖大学第一高等学校さん、上水高等学校さん、駒場高等学校さん、鷺宮高校で練習試合を行いました。
期末考査が終わり、そしていよいよ公式戦が近づいてきている中での練習試合でした。試合に対して強気に勝負ができないところが多くみられたかなと思いました。臆病にならずに捨てきった打突がでるように、公式戦に向けてまた日々精進していければと思います。
本日はありがとうございました。

◆12/20 東京都高等学校新人剣道大会第五支部予選@新渡戸文化高等学校
コロナ禍により今年度の大会が次々と中止になってきましたが、マスク着用、鍔ぜりの特別ルールなど感染拡大防止対策を取りながら、公式戦が開催されるようになりました。試合結果は以下の通りです。都大会にて活躍できるよう、また気持ちを切り替えて稽古に励んでいきたいと思います。
【男子団体】 1回戦 東京立正 勝ち  
  2回戦 中大杉並 勝ち 予選突破
【女子団体】 1回戦 大泉桜 不戦勝  
  2回戦 新渡戸文化 勝ち 予選突破
 

◆1/5~ 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言解除まで活動中止・・・
東京都教育委員会からの指導により、緊急事態宣言が解除されるまですべての部活動が中止となりました。非常に残念です・・・
本日の部活動でミーティングを行い、部員達には技術・体力が落ちないよう各自で素振りやトレーニング等を継続して行うように話していきたいと思います。

◆2/8~ 緊急事態宣言延長のため、活動中止も延期・・・
緊急事態宣言が延長に伴って、活動中止も宣言解除まで延期となっています・・・1か月前は稽古再開を期待していましたが、本当に残念です。
しかし、そんな状況にくじけないよう部員たちは稽古再開まで各自の強い意志で稽古再開に向け、素振りやトレーニングを続けていってもらいたいと思います。
→剣道部員には各自でトレーニングを行った内容を記録表に書き、定期的に顧問に提出させています。

◆3/9~ 鷺宮高等学校卒業証書授与式
3月9日(火)本校にて卒業証書授与式が行われ、剣道部3年生5名が無事に卒業しました。
剣道部で過ごした3年間で培った様々な経験を糧に、それぞれの進路での活躍を祈念いたします。
卒業おめでとう!!

◆3/31 新渡戸杯争奪剣道大会@新渡戸文化高等学校
今年度最後の日に大会に出場し、見事3位入賞しました。新年度も活躍できるよう精進してまいります。(本大会はリーグ戦)
淑徳巣鴨 負け  
国学院久我山A 勝ち  
立正大付属 勝ち  
新渡戸文化 負け  
国学院久我山B 勝ち  
都立清瀬・久留米西 勝ち 3位入賞
 

 

 
 <鷺宮高校剣道部の歴史>
令和元年度(平成31年度) 活動報告
令和元年度(平成31年度)夏合宿アルバム
平成30年度 活動報告
 
〒165-0033 東京都中野区若宮3丁目46番8号
電話 : 03-3330-0101 ファクシミリ : 03-3339-8420