サイトマップ

印刷

剣道部


 
令和3年度 文化・スポーツ等特別推薦(男女3名)募集します!!
剣 道 部
目    標 関東大会に出場
高校の最高段位である参段を目指す
部 員 数 19名(7月4日現在)       
顧問  高水 茂(教士七段)
副顧問 宮本 泰嵩(四段)
    小林 善之(参段)
    黒田 千代
(参段)
    亀田 利恵子
●活動内容
◆活動報告

 
●月~土の週6日間、武道場で稽古をしています。(土・日は大会、練習試合等が予定されることもあります)
稽古は足さばきから地稽古、基本を重視した幅広い稽古を行っています。
毎年、夏休みには合宿があり、団体生活から体力・気力・技術の向上を目指し、努力しています。
(新型コロナウィルス感染症の影響で、
2020年度夏期合宿は中止となります)
 
◆平成30年度  
全国高等学校剣道大会
東京都予選
男子団体ベスト32
東京都秋季剣道大会
(第2部)
女子団体優勝
◆平成31年度/令和  1年度  
春季剣道大会団体戦
(関東大会予選)
女子団体ベスト16
全国高等学校剣道大会
東京都予選
男子団体ベスト32
女子団体ベスト32
●活動予定
♦問い合わせ
人数が少ないので、経験者・初心者大募集!!
見学または稽古への参加、是非気軽に来てください。


 ●令和2年度活動予定
9月・10月予定表(10月19日更新)
11月・12月予定表(10月9日更新)
※予定が変更になる可能性がありますので、更新後は確認をお願いいたします。

♦その他、剣道部の活動にご質問・ご相談等がございましたら、都立鷺宮高等学校剣道部顧問宛てにご連絡ください。
(TEL 03-3330-0101)

東京都教育委員会の指導に基づいて、現在は部活動見学のみ受け付けています。
見学希望の中学生はコチラを確認の上、剣道部顧問宛てにご連絡ください。
また部活動体験が可能となりましたら、HPを通してお知らせしますので、定期的にHPをご覧ください!
 
 
令和2年度 活動報告

◆4/1~ 新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、残念ながら活動自粛中
いつでも剣道が再開できるよう、部員各自で素振りや体幹トレーニング等を実施!!今できることを個々で考えて、過ごしています。

◆6/1~ 学校再開
6/1(月)入学を祝う会が行われ、無事1年生が鷺高生の一員となりました。また、文化・スポーツ等推薦合格者と入部意思をすでに示している新入生には、本日(6/1)に鷺宮高校剣道部の名札(垂ネーム)を配布し、剣道部の一員としても迎え入れることができました。
学校は再開しましたが当面は部活動ができませんので、各自で素振り等を行い、稽古が再開できる日を待ち望みます。

◆6/16~ 部活動再開
6/16(火)より分散登校3期になり、部活動を再開しました。16日(火)、17日(水)で分散グループごとにミーティングを行い、短時間で効率よく活動できるよう話し合いを行いました。部員の分散ならびに在校時間の制約が続くので、当面は短時間のトレーニングで休業中に衰えた体力・筋力を取り戻していきます。
<トレーニング風景(Aグループ)>

体幹トレーニング

素振り

◆6/30~ 部活動、通常活動へ
6/30(火)より分散登校が終了しましたので、部活動も通常通りの活動時間に戻ります。
約4か月ぶりに部員全員がそろっての活動となりました。また防具をつけての稽古も久しぶりです。しかし、慣れない面マスクやフェイスシールド着用での稽古、また体力も落ちていたので部員全員がきつそうでした。当分は感染拡大防止とともに熱中症にも注意しながら稽古に励んでいきます。

全員揃って体幹トレーニング

久しぶりの打ち込み

基本の切り返しから
 
◆7/4 初会合を行いました。
7/4(土)土曜授業後、剣道部の初会合を行いました。1年生が9名入部し、総勢19名となりました。
学習と両立させながら、目標をもって部活動に取り組んでもらいたいと思います。

初会合/ミーティング

3年生から指導
◆7/23~ 新体制での活動になりました。 
8月に予定していた東京都の代替大会が残念ながら中止となり、3年生は引退となりました。非常に残念ですが、この状況にくじけず進路実現に受けて勉学に励んでもらいたいと思います。
3年生の引退に伴い、7/23(木)から2年生中心の新体制で活動していきます。最初はミーティングを行い、全体の目標と、そしてそれを達成するための各自の目標を話し合い、まとめました。目標達成を目指し、これからの活動に励んでいきたいと思います。
◆8/11 合同稽古@上水高等学校 
 8月11日(火)に上水高等学校さんと合同稽古ならびに練習試合を行いました。2年生にとっては久しぶりの、そして1年生にとっては初めての他校との試合となりました。
 部活動再開してからも校内での活動が続き、なかなか他校と練習試合をする機会が作れずにいました。そのため、本日の練習試合は部員にとって自身を見つめ直す貴重な時間になったと思います。本日の練習試合で得られたことをしっかりと持ち帰り、普段の稽古に繋げていきたいと思います。

◆8/16~ 学校での稽古
普段の稽古の様子を写真や動画で公開していきたいと思います。猛暑のなか練習に取り組んでいる部員の姿をぜひともご覧ください

面つけ!!

武道場を縦に使って切り返し

追い込み、面うちから体当たり
↑の画像をクリックすると、切り返しの様子が動画で見られます。
◆9/10 外でのトレーニング
剣道部では週1回トレーニング日があり、天気によって部員たちでメニューを考え、取り組んでいます。
今回は外でのサーキットトレーニングの様子です。
↑の画像をクリックすると、トレーニングの様子が見られます。
◆9/13 練習試合@埼玉県立所沢北高等学校
本日は所沢北高等学校にて、所沢北高等学校さん、入間向陽高等学校さん、鷺宮高校で練習試合を行いました。
まだ公式戦の予定が立たずにいる状況で、他校と試合ができるとても貴重な機会となりました。
また久しぶりの試合であったため1、2年ともに部内戦とは違った緊張感をもって試合に臨み、とても気持ちが充実した試合展開を見せてもらいました。
その中で出てきた反省点はしっかりと持ち帰って明日からの稽古で見直し、さらに精進したいと思います。本日はありがとうございました。
◆9/20 練習試合@鷺宮高校
本日は本校武道場にて、多摩工業高等学校さん、上水高等学校さん、青梅総合高等学校さん、晴海総合高等学校さん、鷺宮高校で練習試合を行いました。
都大会上位校との試合を通して、フィジカル面やメンタル面でまだまだ不足しているところを再確認できた練習試合となりました。
まだまだ公式戦の予定はありませんが、不足しているところを各自で考えながら日々精進していければと思います。
ありがとうございました。

◆10/4 練習試合@埼玉県立所沢北高等学校
本日は所沢北高等学校にて、所沢北高等学校さん、坂戸高等学校さん、川越南高等学校さん、鷺宮高校で練習試合を行いました。
普段の稽古から考えている課題に対してどのように向き合えているのか、充分に試された試合内容になったかなと思います。
不足しているところを実感した部員もいたと思います。中間考査前の残り少ない稽古でしっかりと向き合い、考えていきたいと思います。
貴重な機会を設けていただきありがとうございました。
 
 
令和元年度(平成31年度) 活動報告
◆平成31年度 春季剣道大会団体戦(関東大会予選) @東京武道館
【男子団体】 1回戦 都立深川 勝ち  
  2回戦 正則学園 負け  
【女子団体】 1回戦 都立立川 勝ち  
  2回戦 鴎友学園 勝ち  
  3回戦 都立武蔵村山 勝ち  
  4回戦 日体大桜華 負け ベスト16
  敗者復活1回戦 都立豊多摩 負け  

◆令和元年度 春季剣道大会個人戦(関東大会予選) @東京武道館
 3年生女子1名  ベスト32

◆令和元年度 全国高等学校剣道大会東京都予選 第5支部予選会 @文大杉並
【男子団体】 1回戦 都立武蔵丘 勝ち  
  2回戦 都立大泉 勝ち 都大会出場
 
【女子団体】 シード権獲得したため、予選会免除
※なお、個人の部で3年生女子が予選を突破し、都大会出場!!

◆令和元年度 全国高等学校剣道大会東京都予選 @東京武道館
【男子団体】 1回戦 中大杉並 勝ち  
  2回戦 東亜学園 勝ち  
  3回戦 都立向丘 負け ベスト32
【女子団体】 1回戦 八王子実践 勝ち  
  2回戦 都立戸山 負け ベスト32

◆都立高校夏期合同合宿に向けた合同稽古会を実施しました。
7/13(土)鷺宮高等学校にて小山台高校、武蔵村山高校、高島高校と夏季合同合宿に向けた合同稽古会を実施しました。

◆7/29~8/2都立高校夏期合同合宿を実施しました。 
山梨県甲州市にて小山台高校、高島高校、武蔵村山高校、鷺宮高校の計4校で4泊5日の夏期合同合宿を行いました。
山奥のとても涼しい環境で合宿を行い、技術面・精神面の向上つながる有意義な期間を過ごせました。
  
⇑合宿所の外観です ⇑夏合宿アルバムは上をクリック‼ 

◆8/14~8/20に各種錬成会や大学主催大会への参加、秋季大会の出場をしました。
夏期休業中・夏期合宿の稽古の成果を試す場として、8/14~8/20に練成会への参加や大会への出場をしました。
<大会結果>
◆令和元年度 第33回日本体育大学剣友会全国高校剣道大会~山内旗・倉澤杯争奪~ @東京武道館
各都道府県の上位校と対戦しました。敗戦となりましたが、これまでの稽古の成果が垣間見える試合となりました。
【男子団体】 1回戦 福岡常葉 負け
【女子団体】 1回戦 横浜商科大学 負け
◆令和元年度 東京都高等学校秋季剣道大会 @武蔵野の森総合スポーツプラザ
男女とも接戦の末、惜敗しました。しかしながら、稽古の成果が見られた試合となりました。
この悔しさをバネにこれからの稽古に励んでいきます。
【男子団体】 1回戦 蔵前工業 勝ち  
  2回戦 日大第二 勝ち  
  3回戦 東海大高輪台 負け ベスト32
【女子団体】 1回戦 跡見学園 勝ち  
  2回戦 桜美林 負け  
◆第七回武蔵大学剣道部杯高校生剣道錬成大会 @武蔵大学
関東近県から男女計72校、400人を超える高校生が武蔵大学に集まり大会が行われました。
男女とも参加し奮闘しましたが、初戦敗退しました。
この経験を支部大会、新人戦予選に繋げていきます。
【男子団体】 1回戦 立教新座(埼玉) 負け
【女子団体】 1回戦 安房(千葉) 負け
◆令和元年度 第5支部学年別剣道大会 @日本大学第二高等学校
1学年女子団体(3人制勝ち抜き戦)で準優勝。
12月の新人戦支部予選に向け、部員一同稽古に励みます。
【男子個人】1名2回戦敗退、1名初戦敗退
【女子個人】1名2回戦敗退、1名初戦敗退
【1年男子団体】 1回戦 武蔵B 不戦勝  
  2回戦 明大中野B 負け  
【1年女子団体】 1回戦 都光丘 勝ち  
  2回戦 都西B 勝ち  
  3回戦 國學院久我山A 勝ち  
  4回戦 都富士B 勝ち  
  決勝 立教女学院 負け 準優勝
【2年女子団体】 1回戦 専大付属 不戦勝  
  2回戦 日大鶴ヶ丘 負け  
<表彰式>
<1年女子、頑張りました!>

◆令和元年度 東京都新人剣道大会第5支部予選会 @日本大学鶴ヶ丘高等学校
男女ともに予選を突破し、1/18(土)東京武道館で行われる東京都新人剣道大会に出場します。
都大会に向け、より一層稽古に励んでいきます。
【男子団体】 1回戦 都武蔵 不戦勝  
  2回戦 早大学院 負け  
  敗者復活リーグ 東京立正 勝ち  
  敗者復活リーグ 都大泉 勝ち 都大会出場
【女子団体】 1回戦 日大二高 勝ち  
  2回戦 立教女学院 勝ち 都大会出場
◆令和元年度 第7回東京都国公立高等学校剣道大会 @都立多摩工業高等学校
男女ともに予選リーグを突破しましたが、残念ながら決勝トーナメントで敗戦となりました。
2019年の活動は以上で終わりました。
1月の新人戦に向けて、剣道部一丸となって新年からの稽古に励んでいきます。
【男子団体】 予選リーグ 都小山台 勝ち  
  予選リーグ 都日野台 勝ち  
  予選リーグ 都深川 勝ち  
  決勝トーナメント 都篠崎 負け ベスト16
【女子団体】 予選リーグ 都駒場 勝ち  
  予選リーグ 都向丘 勝ち  
  予選リーグ 都西 勝ち  
  決勝トーナメント 都青梅総合 負け ベスト16
◆稽古始め・合同稽古会 @鷺宮高等学校
1/4(土)に本校剣道部の稽古始、1/5(日)に高島高校、豊多摩高校を迎えて合同稽古会を行いました。
今月行われる新人戦に向けて、部員一同稽古に励んでいきます。
◆令和元年度 東京都高等学校新人剣道大会 @東京武道館
1月18日(土)東京武道館にて全国選抜大会兼東京都高等学校新人剣道大会が行われました。
善戦はしたものの、下記の結果となりました。
今年度の公式戦は終わりました。
ここから新年度に向けて、部内で反省して強化していきたいと思っています。
【男子団体】 1回戦 明治大明治 勝ち
  2回戦 國學院大學久我山 負け
【女子団体】 1回戦 都立昭和 負け
 ◆第1回新渡戸杯争奪剣道大会兼第19回東高円寺杯争奪剣道大会 @新渡戸文化中学校・高等学校
2月16日(日)に新渡戸文化中学校・高等学校にて行われ、女子団体ならびに個人戦2名参加しました。
結果を踏まえ、さらに稽古に励んでいきます。
【女子団体】 1回戦 都立上水 負け
【女子個人戦】
2年女子1名→2回戦進出
2年女子1名→4回戦進出 ベスト8
 
平成30年度 活動報告
◆平成30年度 春季剣道大会団体戦(関東大会予選)
【男子団体】 1回戦 青山学院 勝ち
  2回戦 羽村 負け
【女子団体】 1回戦 駒大高校 負け

◆平成30年度 全国高等学校剣道大会東京都予選
【男子団体】 1回戦 国分寺 勝ち  
  2回戦 八王子東 勝ち  
  3回戦 拓大一高 負け ベスト32

◆平成30年度 合宿  7月30日~8月3日 山梨県甲州市
合宿は都立6校の合同合宿を行いました。参加校は武蔵村山高校・豊多摩高校・小山台高校・練馬高校・高島高校です。
技術面・精神面の向上を目的に稽古が行われました。指導は五~七段の先生7名が指導していただきました。
今後の活動に有意義な経験ができました。

◆平成30年度 東京都秋季剣道大会
【男子団体】 1部 1回戦 三鷹中等 勝ち  
  2回戦 高島 勝ち  
  3回戦 国士館 負け  
【女子団体】 2部 1回戦 錦城学園 勝ち  
  2回戦 駒込学園 勝ち  
  3回戦 専大付属 勝ち  
  4回戦 中央大学高 勝ち  
  準決勝 立川 勝ち  
  決   勝 府中西 勝ち 2部優勝

※インターハイ支部予選で敗退し、秋季大会は絶対優勝を目標に夏の稽古・合宿行いました。目標が達成でき、次の励みになりました。
 
〒165-0033 東京都中野区若宮3丁目46番8号
電話 : 03-3330-0101 ファクシミリ : 03-3339-8420