印刷

部活動 活動基本方針・計画

東京都立鷺宮高等学校 部活動に係る方針

 
●活動方針●
学校経営計画を踏まえ、「生徒にとって望ましいスポーツ環境を構築する」という観点に立ち、以下の方針を掲げる。

1.知・徳・体のバランスのとれた「生きる力」を育むべく、学習活動と部活動との両立を図る。
2.部活動は、生徒の自主的・自発的な参加により、合理的でかつ効率的・効果的に取り組む。
3.部活動の運営に当たっては、顧問や部活動指導員の指導の下、安全の確保した状態で行う。
4.熱中症対策として、諸情報に留意し、状況に応じて活動の中止や計画を変更するなどの対応をしていく。
 
●休養日等の設定方針●
1.平日は、少なくとも1日の休養日を設ける(休養日は、朝練習・昼練習等の自主練習も行わないこととする。)。

2.週休日等は、原則として、少なくとも1日の休養日を設ける。また、大会等で週休日等に連続する2日間活動した場合は、適切な休養日を設ける。

3. 合理的かつ効率的・効果的な活動になるよう、競技特性又は活動特性・実施形態・部員数・施設等の状況を踏まえ、活動内容や方法の見直しを図るよう努め、活動時間は、平日は2時間程度、週休日等は3時間程度とする。

4.長期休業期間中においては、原則として3日以上の連続した休養日を設定する。

 

部活動 活動基本方針・計画

運動部

文化部

演劇部
美術部
書道部
サイエンス部
文芸部
英語部
華道部
茶道部
吹奏楽部
軽音楽部
ジャグリング部
漫画研究部
家庭科部
和太鼓部
写真部
 

 

一部、現在作成中の部活動もあります。
〒165-0033 東京都中野区若宮3丁目46番8号
電話 : 03-3330-0101 ファクシミリ : 03-3339-8420